福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2015年2月16日月曜日

青パトに体験乗車

青色灯パトロール委員会主催:体験乗車会2月15日(日)長住小にて
校区に青パトが来て活動を始めたのが、平成18年11月。
現在は3代目の青パトで、平日の隔日に昼夜パトロールを続けてます。
子どもたちに、青パトをもっと身近に感じてもらおうと企画の乗車会です。
10時から体育館で開会式。小学生の参加は89名。
 
開会行事に続いて、交通安全○☓クイズ。
「この進入禁止のマーク、自転車は通って良いですか?」
大人も間違えそうな問題などなど。
次は準備の整っている運動場で、乗車を待つ間に『逃走中!』
↓ルールを説明する会長の話を子どもたちは熱心に聞いて・・・
 
テレビさながらの追いかけっこに、張り切っている脚自慢のパパたち↑



子どもはタッチされたらベストを脱いで網の張られたテントに↓ 「逃げてぇ」
 
テントの子は順番に青パトに乗車、小学校の外を回り、また追いかけっこに復活。
 
12時、すべての子どもたちが青パトに乗車して終了。
温かいゼンザイと交通ルールのノートなど参加賞をもらい解散。
《子どもの感想》
「たのしかったぁ」「座席がフカフカだった」
「青パトから校歌が流れているのを知った」
「追いかけられて捕まったけど、優しかった」「来年も参加したい」