福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2015年7月22日水曜日

長住まつり近づく

『長住まつり』の一週間前から校区の交差点など要所に交通規制の看板が設置されます。
長住の大通りがメインの会場になり、バスも迂回運行されます。
   
7月20日午後6時より、公民館で全体会が開かれました。(写真)
自治協議会と商店街で実行委員会を組織し、各部会が準備を進めてきました。
実行委員の多くは昼間勤務の人で、休日や夜間に時間を作って39回目を迎える
長住まつりを盛り上げようと頑張っています。
22日夜は催事運営部会の人たちが、会場設置のゴミ箱やテープカットのリボン作り、
奉加板などの作業をしていました。
夏休みに入り、各町の子ども会では工夫を凝らした手作りの神輿づくりが始まってます。
南北の長住大通りを勢い水を浴び練り歩く子ども神輿は祭りのメインです!
が、今年は長住小学校創立50周年でもあり、おやじの会神輿が繰り出し、疾走する
と・・・・・。かなり本格的な4斗樽の神輿が出来上がってました。
 
30数年前の子ども時代を思い出し、一緒に神輿を担ぐ人を募集中!
15:40子ども神輿スタート、続いておやじ神輿も本部前からスタートします。