福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2015年12月4日金曜日

笑顔と涙の講演会

校区人尊協主催:研修・講演会 11月30日(月)1時半より
「人権・こころ・命の尊さ」
講師:真言宗 法蔵院住職 堤 大恵 氏

今年6月の南区人尊研修の講話を校区の多くの方にも聞いて頂きたいと企画
お忙しい中、公民館にお越し頂きました。
先ず、若い母親の葬儀で遺された中学生の兄が、小6の妹の卒業式には、自分が出席するから安心して・・とお別れに言ったこと
修業時代のお話や親への恩・感謝など笑いと涙のあっという間の時間でした。
 恵比寿さんには釣り針が無い。
笑顔があるから鯛が来た。
笑顔があるから楽しいことがやって来る。
命・・・メイ 羊はメイメイと鳴く
栄養・・・羊のように食べたら栄える。
叶・・・口の所に手を合わせる(指が十) 願いがかなう。
『命の尊さの一番は笑顔』
5字5体
あ あいさつ
い いろけ
う うんどう
え えがお
お おしゃれ
閉会、参加の方々は席を立たず感想カードに記入していました。
講演の詳細は、12月23日発行の広報紙『長住じんけん』に掲載します。