福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2016年1月15日金曜日

初めての『どんど焼き』

男女共同参画協議会主催 どんど焼き 平成28年1月11日 長住小にて
後援:長住校区自治協議会、長住公民館

風もなく薄曇りの祝日、かねてからの念願『どんど焼き』当日を迎えました。
新興住宅地だった長住も50年の時が流れました。
無病息災を願う伝統行事を長住でもと、1年前から計画をし、長住小をはじめ
諸機関、諸団体、近隣の皆様のご協力ご指導で実施の運びとなりました。
 
9時半受付開始、お正月飾りを持った地域の方々が集まってきます。↑
ミカンや針金、ビニールなどを外すのも一仕事。
グラウンドには立派に組まれた孟宗竹、その中に注連飾りも納まり準備万端。
 
↑10時半、開会式では消防団の方からもご挨拶がありました。
↓パンパンと竹の弾ける音、願いを込めた炎が勢いよく上がりました。

校庭では昔遊びコーナーや、ぜんざいや七草粥のふるまいも行い賑わいました。
 
初めての企画でしたが、皆様のご協力で無事終えることが出来ました。
あらためてお礼申し上げます。