福岡市南区にある50余年前に造成された閑静な住宅街、 長く住みたい街、ハートフル長住です!

2016年2月15日月曜日

寸劇やクイズで防犯講座

防犯組合主催:防犯講座 2月13日 公民館にて 
4月中旬の気温だという土曜日の午後、福岡南警察署および長住交番の方を講師に校区の安全安心をテーマに講座を開きました。
先ず、南署防犯係の方による寸劇。
←姉さんと子分のコント風のオレオレ詐欺
これは電話相手のお婆さんが「合言葉は?」
ニセの息子は慌てて電話を切る。

次は姉さんが周到に準備したセリフでお年寄りに電話をかける。
偽電話詐欺、言葉巧みに電話で医療費還付があると言う。


スーパーのATMまで誘導され、携帯電話の指示を受ける。

言われるままに振込んでしまう寸前で防げたと言う内容でした。

銀行内のATMではなく、スーパーや街角にあるATMでの被害が多いそうです。
続いて交番の方による画像を使った○☓クイズを混ぜた講演がありました。
 
泥棒の嫌いなものは、酒・女・ギャンブル・・・・○は音・光・時間と人の目
交通のクイズもあり、信号の青・黄・赤の正しい意味は
進め・注意・止まれではなく、青は進むことが出来る。
黄は止まれ、赤は危険が正解。
参加者から「ええ?」「うわぁ」という声も上がり、勉強になり身も引き締まりました。
お忙しい中、講師をお引き受けいただき有難うございました。